佐藤家の子育てブログ

家庭教育 土いじりをお家で

アパートでも土いじり!

アパートでも土いじり!
4月は花屋さんに行き、こどもたちといっしょに自分が育てたいお花を選びます。
ポイントは自分で選ばせること。選ぶことで責任が生まれ、自分で育てようとする意欲に変わってきます。

また、こどもは最初は水をあげますが、後々に忘れることもでてきます。

そんな時は、無理にやらせようとするのではなく、植物の状態について話をしてあげてください。

例えば、お花さんが苦しそうにしているよ。どうしてかな?とこどもに問いかけることによって、こども自身で考えるきっかけが生まれ、次の行動が生まれてきます。

気を付けるのは親が先に答えを言うこと。

言い過ぎると、指示待ちの子に育ってしまいます。

ついつい言ってしまうのも、親としてはよくあること!しかし、答えを言う前に、考えさせる質問をしてみましょう。

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

  1. 夕食
  2. 人類の進化
PAGE TOP