佐藤家の子育てブログ

教育で人は幸せになれるのか?

デンマークの教育を見てきました!
幼児から青年までの教育システムには驚きです!自然と共に学ぶ国とも言えますね。

もちろん家庭で生かせるヒント満載でしたので、ちょくちょくとお伝えしていきますね!目次です。

その一、認められるから「やる気」が出る
その二、場の「安心感」が成長の土台
その三、対話を引き出すデザイン
その四、大きな変化より小さな慣れ
その五、塾やお稽古は不要
その六、カミナリいつ見るの? 今でしょ!
その七、親、子、先生やプロフェッショナルの「対話」により次を決める
その八、青年時期はパーソナリティを磨くこと
その九、おかげ様の精神
その十、家庭たいけん教育なんか必要ない
その十一、幸せな生き方とは?

変更もあると思いますがお楽しみに!

~P.S~
とても魅力的な方たちと旅ができました。デンマークの国からだけではなく、共に行った仲間の皆様からも学びになりました。

また、自然エネルギーに興味がある方は現場に行った方が良いと思いました。百聞は一見に如かずです。

家庭たいけん教育についてもデンマークについても、もっと知っていただき、生活に生かしてほしいと思っています。

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

  1. 自然体験
PAGE TOP