佐藤家の子育てブログ

家庭で焼き芋!! 焦げ焦げの失敗がいい!

家庭 焼き芋 コゲコゲの失敗がいい!
 
私たちの焼き芋はお風呂の残り火を使います。
火が落ち着いてからじっくり、ジワジワと焼く!


 
長男の畑でできたイモ。採れたてよりも熟成をさせた方が美味いので寝かせておきました!!
 
うまく焼ければまるでスイートポテト!!
 
しかし、火の調整が難しいことからマルコゲになることも・・・。

 
この失敗がいい!
 
失敗は「探求心」につながります。
 
探求心は「興味を持って追求する」こと。
 
失敗するから「知りたい」と思うのです。
 
たまに、スポーツなど勝負事で育っている子が「失敗はダメ」と感じているケースがあります。
 
もちろん、勝ちたい気持ちがあるのは良いのですが失敗を恐れて次のレベルに行けない。
 

失敗を肯定できる空気も大事なんですよ~!

家庭の中では安心感をつくりましょう!

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

  1. 苗を吟味
PAGE TOP