佐藤家の子育てブログ

経験値を高めていくサイクル

長男が魚市場に行きたいということで、早朝からサイクリング。
市場で魚をさばく方たちがいました。
 

長男はその姿を見て技を盗もうと集中していました。。。
体験をしている子は、見てマネをしようとします。
 

より上手になりたいと意欲が高まっているのと、どうすれば上手になるのか?という問題提起ができるので吸収力が違います。
 

経験値が多いと、より経験値を高めていくサイクルになるということです。
 

では最初の一歩はどこにある?
 

家庭にたくさんあります!
 

「あれダメ、これダメ」と言っちゃいがちですが、「やってみようよ!」という声がけが最初の一歩になりますよ!

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平
 

関連記事

  1. お手伝い
PAGE TOP