佐藤家の子育てブログ

夢をかなえる最適な練習★

手づくりによるモノづくりは夢を叶えていく練習になります。
自分の手でカタチにしていくことでイメージを具体化させる訓練になります。写真は弓矢を作った長男。もちろん、大人にも手伝ってもらったということでした。

こどもの発想は次々と拡がっていきます。

実は私たち大人も次々と妄想して考えていくもの。
「デキナイ」ということを学んでおり、「デキナイ」と言ってしまうのも大人。

一つ視点を変えて、大人が「デキルカモ」とするだけで、こどもは発想を拡げ、より夢を叶えたいと思うようになります。

大人がストップをかけるのではなく、こどもたちには手づくりによるモノづくりをたくさん体験させたいものですね。

ちなみに、男の子は弓矢が大好き。
「狩猟本能」というものがあるのでしょうか?

家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

  1. 夕食
PAGE TOP