佐藤家の子育てブログ

わらび

は~るが来ぃた~♪ 

は~るが来ぃた~♪ は~るが来ぃた~♪ ど~こ~に~来た~
 
「春が来た」というシンプルな歌の気持ちを実感。
 
まだまだ肌寒い日もありますが、待ち望んでいた春がやってきました。
 
うちではワラビとりの季節。やっぱり「食」です。
ワラビは二人とも大好物!
 
今回はオモシロイ気づきがありました。こんな会話でした。
 
―――――――――――――
 
ワラビを採ると手がアクで汚れるなあ・・・。
アクが強いワラビの食べ方を発見した人はスゴクない?
ワラビの下処理って灰と熱湯をかけて一晩寝かすけど、誰がこんな発見をしたんやろうなあ。
うちで新しい美味しい食べ方も発見したいなあ。
アジのナメロウにワラビを混ぜたら美味いかも!?
えっ!?それは不味そうかも(笑)!!
 
―――――――――――――
 
「体験」というのは「知恵」です。
現代に伝わる知恵は先人の「体験の積み重ね」。
誰かが発見したことが引き継がれて「今」があるのです。
 
「今」をつくってきた先人に感謝できるようになるのも体験のおかげ。
いつのまにか便利さと忙しさにより自然の知恵を感じにくい現代ですが、あえて体験の時間をとって「今」を感じるのも大事なことだと思います。
 
は~るが来ぃた~♪ は~るが来ぃた~♪ ど~こ~に~来た~
 
や~まに来~た~ さ~とに来~た~
 
みなさんのとこにも来てるよ~♪
 
家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

PAGE TOP