佐藤家の子育てブログ

ぐみの木と少年

私たち大人がどんな幸せのモノサシを持つのか?

私が子どもの頃、学校の帰り道に採って食べてたグミ。
 
そう言えば、勝手に採っていたけど怒られなかった。。。
 
近所のおばちゃんは子どもたちの声が聞こえるのが嬉しいと言ってくれていた。
 
今はアレルギーなど子どもを傷つけることもあるし、そもそも勝手にというのは問題がある。
 
子どもの声は騒音とも言われる。
 
しかしながら、うちでは子どもたちが自由に食べていいようにしています。
 
近所の子どもたちならば把握できます。
 
 
体験の場は減少している現在、私たちはどうありたいのか?
 
私たちのモノサシを持つことが大事。
 
うちの子たちにとってグミはおやつ。
 
大人の私たちも楽しむためにグミ酒を作ってみました。
 
私たち大人がどんな幸せのモノサシを持つのか?
 
そのモノサシによって環境も変わっていきます。
 
家庭でたいけん教育!
佐藤陽平

関連記事

  1. 家庭教育
PAGE TOP